今回は児童10名全員が参加!今回もシティロックジムにお邪魔しました。たいようからシティロックジムは徒歩で7分程度。すごく近いんです!
今回も視覚障害のボランティアさん2名に一緒に参加していただきました。視覚障害者のガイドをする経験をクライミングを通して学び、視覚障害者がクライミングをしている姿を見て障害があっても「できる!」ということを知ってほしいと思っています。
一時通り雨も降りましたが、すぐに晴れ間が出て、全員が10mのクライミング壁にチャレンジすることができました。前回は最後まで登りきれる児童は少なかったのですが、今回はほとんどの児童が最後まで登りきることができました。素晴らしい!
また、自分以外の児童の登りをしっかりと応援できる児童が増えました。クライミングはみんなで楽しめるスポーツで、応援が登るための力になるんです。
放課後等デイサービスたいようでは、児童の「できるという感覚」と「あきらめないで挑戦する力」、「チームで協力する力」を育むために2017年3月よりクライミングプログラムを実施しています。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
※このクライミングプログラムは、NPO法人モンキーマジックのご協力のもと実施しています。